勘が鋭ければ理想を具現化出来る

勘が鋭いと

理想形という名の完成図しか見えないから

後は消去法だけで乗り切れるよ。

要らないものは捨てれば良い。

例えば丸太を見た時に

城のアイデアが浮かんだら

他のものは要らないんだよ。

設計図は必要無い。邪魔になるだけ。

これは絵を描く人にはよく解ると思うし

文を書く人にもよく解ると思うし

作品を作ったりスポーツをしたりする人々も

イメージの大切さはよく解ってると思う。

とにかく自分の勘を信じるんだよ。

それ以外は邪魔になるだけだ。

教科書とか()金の無駄だわ。

もう教科書などを買う時点で

才能が無いと思った方が良い。

予備知識として蓄えておくなら良いけど。

あと復習。

やっぱ最初から自力で思いつけない限り

その分野の才能は無いんだよ。

ただの趣味なら良いかもしれないが

食っていく事は出来ない。

ポエムとかならただの感情だから

センスが無くとも自己満で書ける。

でも自己満では売れなくて当たり前だ。

読む人の心を打つには

書き手のイメージセンスが問われる。

相手に凄いイメージを思い知らせられれば

相手は圧倒されるだろう。

だが感情はイメージではない。

ただの物事に対する妄想に過ぎない。

感情なんか誰でも持ってる陳腐なものだ。

そこから何をどうイメージするかだ。

感情は脳の妄想。まやかしである。

でもそれがまやかしだからこそ

現在ではあり得ないものが生まれる。

特に面白いという感情は大事にすべきだ。

大抵自分の未来に繋がってるから。

その感情を使って頭の中で組み立てる。

最も洗練された理想の形に。

この組み立て方を選ぶのが楽しいんだよ。

何度も壊してやり直せば良い。

物事は積み木やパズルや迷路や絵の具だ。

頭の中なら納得がいくまでやり直せる。

その間とても頭が働いているのが解る。

頭の中で物事を分解して描いている。

そして頭の中で組み上がったら

現実の要らんものは消去。

だんだん現実が理想の形に近づいていって

目がギラギラし始めた時

もう少しで完成するっていう時に

私はいつも邪魔をされる。奴らに。

邪魔をされると頭の中の理想が消えていく。

今までやってきた過程も全て無駄だ。

元の感情が覚め失せたら

その時点で何も面白くなくなる。

正直奴らの悲しみなんか

私の奴らに邪魔され続ける悲しみに比べたら

瑣末なものだと思う。

だって奴らは自力で考えてないじゃん。

人に丸投げした結果じゃん。

この一連の流れは

私の頭の中で起こってる事なので

奴らには解らないんだろうな。

でも普通は人が集中してる時には

話しかけてこないものだと思う。

空気読めや。つまらねークズが。

だから私は独りの方が落ち着くんだ。

奴らは物事の本質が見えてないから

無粋な行動が出来るのだと思うよ。

物事の本質がイメージ化出来ない奴は

物事に深く集中出来ないだろうし

見えないから人の言葉に頼るのだろう。

それをパクって頭良さげにしても

見えてないのは察せるよ。馬鹿だから。

考えてないのはすぐ判る。

パクリ特有の動き方や話し方をする。

奴らは心がこもってないんだよ。

何も訴えかけてくるものが無い。舐めるな。

私の集中してる時の頭の中は

常にレインボーで心がウキウキして

耳の奥でクラシック音楽が響いてるし

口の中で高級な味がしたり

暑さ寒さを全く感じなくなって

ひたすら風だけと一体化していたりする。

奴らはそういう物事を楽しんでる感が無い。

いつもパクリばっかでつまらない。

またそのパターンかよって思う。

上手に隠せてるつもりのダサい奴らだ。

行動全てに何一つ面白味を感じられない。

そんな奴らには解らないだろうが

私は理想形だけは逃さないように

頭を普段から働かせてるんだから

人が物事に集中している時には

いきなり話しかけてこないでほしい。

多分人によっては殴られると思う。

深い集中を邪魔されたら。

集中はいつもその場限りだ。

夢のように連続で同じ集中は出来ない。

デジャブはあるけど。

奴らは解らないなら放っておけば良いのに

何で偽善者面で話しかけてくるのか。

人がボーッとしてたなら放っておけよ。

そのうち戻ってくるだろ。

パクリしかしてない奴は

集中の大切さをよく解っていない。

周りが仕事をしてるのに私語をする。

いい歳にもなって集中出来ないとか。

だから人生を失敗してるんだよ。

理想形や完成図を持ってないから。

いつも人真似と人の目ばっか見てて

何の面白いイメージも湧かない奴。

しかも奴らはただの感情の妄想を

思考だと勘違いしてるから

自己満の妄想を周りに押し付けて

人が賛同しなかったらキレる。

感情だけで思考停止してたら

何にも繋げられないだろ。

だからそんなに馬鹿なんだよ。

感情は素材だよ。何も完成されてない。

そこからどう頭を捻るかが問題なんだよ。

他人を唸らせるには

洗練されたオリジナルのイメージを以って

相当頭を働かせないといけない。

完成されていないと人は凄いと唸らないが

未完成でも可能性を感じ取る人は居る。

それは面白いという感情だろう。

次はその人が完成させてくれるよ。

別の作者じゃ嫌なら自力で完成させろよ。

物事は可能性に満ちていると思う。

どんな風に仕上げても良いんだよ。

しかし人の邪魔だけはするなよ。

下手だと開き直るのもダサいけど

パクリのくせに偉ぶるのが一番ウザい。

自分じゃ何も出来ない無能のくせに

人に好かれようとするなよ。厚かましい。

物事に色や形や味を感じないなら

黙って人がやるのを見てれば良いのに。

馬鹿ほどキチガイのフリして真似してくる。

つまらないのに。何も解ってないくせに。

教科書や人の意見に頼った時点で

本質の責任を相手に取らせてるも同然。

それは努力とは言わない。

努力とは自分の頭で考えて行動する事だ。

他人の意見を読んだだけで良い気になってる

そんな無責任で無能な奴らの言葉は

人は信じないと思う。

どんなに格好つけてもパクリじゃん。

全てを自分の頭で考え抜いたなら

不格好でもオリジナリティのある意見の方が

人に受け容れられやすい。

馬鹿はそれを不細工だと言うかもしれないが

嫉妬してるだけだ。

馬鹿は独りじゃ何も出来ないから。

ゼロから物事を始められないから。

奴らは物事を楽しめないまま

人生を終えていくんだろうな。

良さそうだがありきたりな他人の考えを

ドヤ顔で言う奴ほど滑稽なものは無い。

人間性がつまらないんだよ。

そういう奴は人の理想を借りパクしてるから

奴らの言葉は何も信用出来ないぞ。

それは人の理想で奴らの理想じゃないから

奴らは一切の結果に責任を持たないだろう。

理想を持って生きてる人は

それを叶えるための責任感と力を備えてる。

もうそれだけで奴らより好ましい人間だ。

それに話も面白いし顔が輝いている。

勘が鋭くて本質を見抜けるから

本質以外をぶった切れるんだろう。

だから彼らは天然と呼ばれたり

変人と呼ばれたりする。

他人に見えない本質が見えているから。

だから人がいつになく集中してる時は

とにかく放っておいてほしい。

マイワールドで何かを掴み取ってきたら

現実に小さな奇跡をもたらすに違いない。

それを解ってるから人はお互いを尊重して

話しかけないようにするんだよ。

馬鹿だけが集中してる人に話しかける。

本質が見えないからつまらないんだろうな。

考える才能の無いパクリだけの奴は。