死ぬまでに乗っておけ

N氏の店にある・・・

『平成4年(1992年)式トヨタスープラ 2、5ツインターボ エアロトップ5速MT 黒色』

って言う、微妙な不人気車の値段が『125万円』になりました。

いやね。

ブッチャケ『事故車』なんですよ。

ラジエターサポート交換と、右フロントフレーム修正ってあるんです。

でもね、ちゃんと直してるから走行に支障等は、ありません。

「んじゃ、なんで125万もするんじゃ!」

って思うかも知れませんが、そもそも『中古車価格ってダレが決めてるか?』って知ってますか?

『欲しいユーザー』が決めてんだ。

例えばね、某所の中古車オークション会場にて『新車クラスの上タマ』があったとしよう。

で、当店の顧客が「落札価格の上限は、新車価格の377万で!」って言ったとします。

俺等は『余裕でしょw』って思うのね。

しかし。

同じ車両を狙うショップがあって、上限が『500万』だったらどうなるかしら?

378万で○×モーター落札!

って、実際にゃ言いませんよ?

でも『そんな感じ』になります。

因みに・・・

『平成2年式のスープラ2、5ツインターボR 5MT 深緑』

が、19万km走行しててレカロシートとかダッシュボードがボロボロで〜

多分だけど『軽く水没』してて『3コイチ』なんですが、65万で絶賛販売中ですが『誰1人観ません』よ。

俺でも多分・・・

「出して5万円かなー?」

ですものw

65万とかって、ボッタクリって域を逝きって『バカ』だね。

なんでそんなに値段が上がるのか?

簡単です。

過去日記で書いたんだけど「あめぇ〜〜りぃ〜か、 ふぁーっす!」って言ってた金髪の不思議な髪型したおっさんが大統領になった例の国の『法律』が悪い。

厳密に書くと『何1つ悪くない』んだ。

アメリカって国は、国内需給したいから『輸入車に大きく関税』掛けてたんだ。

ソレをね。

中曽根さんだったかなぁ?

「おいw 車買わないと牛肉とオレンジ買わないよ?」

って言い放ったんだっけ?

で、核が・・・

じゃナイな。

ま、詳しい事は『自力で調べる』って事にしてな。

ググって「あながち正解じゃん!www」って聞こえたらニヤニヤするねw

ま、ハッキリ行ってね。

アメリカってハイオク1リッター『60円』とかなんだ。

この国ってサ、訳ワカラン『1ガロン』とか『1インチ』とか大好きじゃん?

もし『ガロン単価』だったら、リッター単価よか『安い』んだよな?

遠い記憶なんだけど、1ガロン=3、6リッターだっけ?

「テンガロンハットって、なにwww」

って。

1990年代にウェスタンブーツが流行った時に言った記憶があります。

ガソリンが安いから『燃費』って気にしないアメリカ人と、オイルショックで震えた日本人。

自動車ってブツに対する『モチベーション』が変わります。

『排気量』

ってあるよね?

現行の軽なら『660cc』だし、白ナンバーでも『1000cc』から『3800cc』まであるね。

今だと、2リッターターボで『300馬力超え』って普通なんだ。

でもね。

至るまで『苦労』があったんだ。

日本って国は『右にならえ』だったの。

平成元年に日産が『Z32』を発売すると同時に『VG30GTTE』って型式のエンジンを搭載した。

今まで『VG30GTE』って言う255馬力のエンジンがあったんだけどー

『T』が1個増えて『280馬力』になったんだ。

そう。

『T=父さん』

が増えてな。

じゃネェーよ。

父さん増えたら厄介だろ。

仕込みの親と、見守った親と、育ての親・・・

グレるな。。。

ターボが1個増えたんだ。

あ『?』のブロック突いて出た『緑っぽいきのこ』を取ったんじゃないよ?

読者って大人だから『判って』ね。

この勢いで書くと、書きたい事の3割程度で俺が疲れるとかなる。

だから戻すよ?

定番で壊れない

が狙われるんだ。

日本国内から『R・C32系』『S13系』『A70系』『G80系』『FC3S』って、ドリフトで人気の車が海外に消えます。

三菱やスバルの車体は、ナゼか不人気です。

なんでかな?

壊れる

からね。

4駆ってのは『だましだまし乗る』って出来ないんだ。

そんな訳でね。

死ぬまでに乗っておきたい車です。

3位:R32 Gtsー4

2リッターターボで、GTRと同じ『アテーサE−TS』搭載じゃん。

GT−Rだと事故るかも知れませんが、2リッターなんで『なんとかなる』のね。

FRなんだけど『FF』みたいな感じで運転しないとダメかな?

難しいけど、理論が判ると『面白い』機構だった車。

2位:FC3S

世界唯一のロータリーエンジン

電気自動車がエラいかも知れませんが、ドコの企業でも『作れそうで作れないエンジン』を昭和から作ってんだ。

エンジンってのが、4気筒で『ばぁぁ〜〜』って回り、6気筒が『ばぃぃ〜』なら・・・

ロータリーって

『ブーン!』

です。

モーターだね。

ただ、エンブレ効かないよw

覚悟して乗ってみw

1位:トヨタ1JZ−GTE搭載車

このエンジンほど『ユーザーを裏切った』ってナイんだ。

前期が2リッター(1988cc)ツインターボで210馬力(希望)なのが、後期で2、5リッター(2491cc)ツインターボで280馬力(発表)なんだ。

初期ロットで『白煙リコール』があったエンジンが回るとか〜

末期ロットで『対策した結果の不具合全部掌握』なエンジンが耐久性あるとか・・・

現実じゃ判らないで『ブローしておしまい』が基本。

番外編:ロードスター

オープンカーだから『剛性ナイ』です。

1600ccだけど、120馬力だっけ?

そんな訳で『勉強するにゃ丁度イイ』んだ。

遅いカラ「クソー!」って全開にすると、ブレーキがウンコなんで『止まらない』んだ。

焦ってハンドル切っても、バランス崩してるから『曲がらない』よね?

で、判る。

「平均で走った方が記録イイじゃんw」

ってね。

学ぼうね。