東北ツアー〜鎌倉から江ノ島

9月3日の話。

関連日記:http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1962574016&owner_id=53109010

南鎌倉高校女子自転車部OP

新横浜のホテルを出発。ナビを頼りに、鎌倉駅に向う。

市役所の駐車場に停めれば、空いてるかもと淡い期待。

さすがに、観光地、市側も知っているようで、日曜日は停めれませんと、係りのおじさんに断られる。(平日は有料で駐車場に開放しているのか?)

市役所前のコインパーキング、偶然1台出庫。ラッキー!さすがに観光地、近場は満車が多い。

鎌倉駅に歩き、まずは「旅行案内」へ。観光地図をもらい、「鶴岡八幡宮」へ。

参拝したら、裏手の小野通りへ。この路地はいろんなお店があって、観光客が多い。

コメダ」があったので、びっくり。

江ノ電鎌倉駅で1日乗車券「のりおり」くん600円を買って、江ノ島へ。

まずは、「長谷駅」で降りて、「大仏様」へ。ブラタモリで予習済み。

線路を横切って、友達さんご推薦の「由比ガ浜」へ。海水浴、サーフィン、水上バイク・・・まだ、夏ですな。

江ノ電に乗って「鎌倉高校前」駅へ。

ここはアニメスラムダンクのOPに出てくる坂があるそうで、台湾人がいっぱい。(中国語なので大陸の方もいるかも。まるで京都の嵐山みたい)

SlamDunk

この駅はネーミングがいいじゃないですか!唯一ホームから海や江ノ島が見える駅とか。

ラストは「江ノ島」駅。駅にはこのあたりを舞台のアニメ「きみの声をとどけたい」パンフが積んであった。

つづく