スマホのバッテリー節約設定

私のスマホは arrows M02 でバッテリーは長持ちのタイプなのですが、最近、スマホのバッテリーがすぐなくなるようになってしまいました。

以前は、夕方帰宅した時に、50%以上残っていましたので、夜までは十分に持ったのですが、先日のタモリカップの時は、GPSを使ったり、LINEを多用したり、バーバキュー大会で帰りが遅くなったりという悪条件ではあるのですが、夜にはバッテリーがなくなってしまいました。

アプリの動作時間を調べてみると、Yahoo関連のアプリや Google関連のアプリが長時間動作していることがわかりました。

そこで、必要になったら、インストールすれば良いので、Yahoo関連や Google関連の必須ではないアプリを片っ端からアンインストールしてみました。

今は、Yahooのセキュリティソフトやスマホのクリーニングアプリ、バッテリー節約アプリはすべてアンインストールし、AMC Security ですべて行うことにしました。

また、Google関連ではGoogle book、Google Play ミュージック、ハングアウト、Google+ など使っていないアプリはアンインストールまたは無効にしました。

その結果、最悪14時間、通常20時間程度持っていたバッテリーが、30時間以上持ちそうで、思った以上に効果があってびっくりしています。

おまけに、保存領域も1GB程度空きが増え、スマホの動きも軽くなったような気がします。

スマホはインストールしたアプリが使わなくてもバックグラウンドで動作していることが多いので、アプリをインストールする時にはその必要性を十分に吟味してインストールしないと、知らず知らずの内にこんなことになってしまうという教訓でした。